ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

【SH週間】当たり前に感じてたけどあってよかったもの。

  
ステイホームにすこしのゆとり
 
ふだん当たり前すぎてありがたみを
感じませんでしたが、
外出自粛で地味に助かっているものが
あります。
 
それは、「庭」と「車」。
 
外出自粛生活で基本的には
巣ごもり状態ですが、息抜きは散歩程度。
それでも1日1回。
 
そんなに外に連れ出せるわけではありません。
 
こどもが外に出かけたがるときに
庭があるのはとても助かる。
ちいさな小さな庭ですが。
 
こどもが「ヒマー」と言い出したら、
庭で遊んでくれば?といえる。
もちろん、道路に出ないなどの
約束事項は守らせつつ。
 
わたしがガーデニングが好きなので
花だんがあり植栽もあり、
そこで土いじりしたり
駐車スペースでなわとびしたりできる
空間があるのは今更ながら重宝してます。
 
それから「車」。
 
車はほぼ毎日使っており、
当たり前の足になっていますが、
最近の買い物は3日に一度程度を
目指して買い物しているので
一度に大量に購入する必要がでてきました。
 
車があれば大量に買っても、
重いものがあっても困ることはありません。
 
ちなみに、食材宅配は利用していません。
以前、生協やパルシステム
オイシックスを利用しましたが、
いずれも2ヶ月ほどで解約。
なかなか長続きしませんでした。
 
宅配の発注のタイミングで、
1週間後とか10日後の食材を
考えるのが難しく、
いつも決まったものばかり頼んでしまい、
発注ベタ。
 
乳製品系や冷凍食材ばかりが
ストックされてしまい、
自分は食材宅配には向かないと悟りました。
その都度買い物派です。
 
気分をかえるためにも
毎回行くスーパーをかえて
車でいってさっと買って
さっと帰るようにしています。
 
普段、ガソリン代がー
保険代がー車検代がー税金がー
と維持費の高さを嘆いていますが、
そして実際維持費は高いけど
こんなときには助かる。
 
ふだん、当たり前に思っていた環境が、
まさかのコロナ禍で身にしみるありがたさ。