ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

グリーンにいやされる庭しごと。

  
庭しごと
 
もともとお花が好きで
近くにお気に入りのお花屋さんがあり、
切り花はよく買ってかざっていました。
 
戸建てに引っ越してちいさな小さな庭ですが
植栽ができるスペースと花だんもあり、
いろいろ植えたり枯らしたり
植えたりを繰り返し、
ようやくようやく自分のお気に入りの
ガーデニングができつつあります。
 
今日はそのガーデニングをすこし。
自粛生活、缶詰生活で息詰まる日々、
お花の生命力やグリーンにいやされています。
 

f:id:wamama-mikata:20200430093730j:plain

 
この時期、クレマチスが花をつけました。
蔓のからみ具合が大好き。
あさがお並に蔓がぐんぐんのび、
切っても切ってもぐんぐん成長。
 
クレマチスにはいろんな種類が
あるけれど壺型が好み。 
カットして無造作にかざるだけで
初夏のなかに涼やかさを感じさせてくれる。
 
 f:id:wamama-mikata:20200430161847j:plain
 
花がおわったあとの
ドライっぽい雰囲気もすき。
育てやすくかわいらしい花姿でおすすめ。
 

f:id:wamama-mikata:20200430150954j:plain

 

ビバーナムスノーボールも
好きな花。
水下がりしやすい(クタッとしやすい)
花なので、地植えしたいと思って植えました。
鮮やかな葉っぱと白く可憐な花に
ぐぐっとくる。
 

f:id:wamama-mikata:20200430093608j:plain

 
クリスマスローズは地植えの定番ですが、
クリスマスってつくのに
クリスマス時期には咲かないお花。
春の訪れを感じる。
 

f:id:wamama-mikata:20200430093407j:plain

 
花だんには、花かんざしや
 

f:id:wamama-mikata:20200430093552j:plain

 

花だんの花やグリーンは
季節の苗をホームセンターで安く買って
こどもと植えることが多い。
 
夏はラベンダーだったり、
冬はラナンキュラスだったり、
春はチューリップだったり。
 

f:id:wamama-mikata:20200430093428j:plain

 
グリーンの定番はアイビーだけど
成長力がありすぎるので、放置は危険。
 
アスパラガスも成長力があります。
チクチクするけどかわいい赤い実がつく。
 

f:id:wamama-mikata:20200430093650j:plain

 
セルリアはドライにするといいなと
思って地植えにした。
セルリアは南アフリカ産で太陽に強い
このアフリカンな感じ、
大地の力強さを感じる。
 

f:id:wamama-mikata:20200430093438j:plain

 
ほかにはシンボルツリーとして
メラリューカ、シルバープリペット、
ノリウツギ、リューカデンドロンなどなども
植えています。
 
お庭のグリーンとお花にいやされつつ、
土いじりを楽しむ日々。
 

f:id:wamama-mikata:20200501222815j:plain