ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

【復帰】夫との言い争いが増える。

 
復帰あるある
 
復帰して初日からあれもこれも
案件がおりてきて、てんやわんやです。
 
世の中、緊急事態のはずなのに、
なぜこうも忙しいのか謎。
いや、緊急事態だからなのか?
 
まだリズムがつかず、
朝は私が一番に起きて、洗濯、お弁当作り、
夫起床してバトンタッチ、私出勤。
 
今は余裕のある夫が
保育園の送りも迎えも担当してもらい
ありがたいのですが、
怒涛の日々にお互い積もるプチ不満。
 
どちらがどれだけ家事育児を担っているかで
ヒートアップしてしまい、
私が
「朝早起きして愚図る末子を
おんぶしながらお弁当作ってる!」
と吠えれば、
夫は
「自分も仕事早めに切り上げて
保育園と学童お迎え行って、
買い物して夕ごはん作ってる!」
と言い返し、
私が
「私の育休中、あなたは思う存分
仕事に没頭できたはず!
私のキャリアの中断と停滞の上に
あなたの仕事が成り立っている!」
と言えば
夫が、
「感謝してるけど、
今は過去のことじゃなくて
これからの未来志向について話してる!」
と言う。
 
ああ不毛。
 
普段まあまあ仲が良い私たち夫婦が
こういった言い争いはあんまりしないので、
夫婦がこうやって言い合っているだけで、
こどもたちはお父さんとお母さんが
ケンカしてると萎縮してしまう。
 
いや、ケンカじゃないよ、討論だよ。
でも不毛な言い争い。
 
お互い感謝してほしいのに、
まず感謝する前に自分の大変さを
アピールしてしまう。
 
今日は夫がお弁当作りを担当。
私は早めに出社できた。
ありがとうの気持ちが大切。
 
登っている山は同じはずなのに、
ちがう方向から頂点を目指そうとしてるから
なかなか前に進めない。
 
そう、ありがとうとちゃんと言おう。
 
以上、最近のちょいほっこりでした。