ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

義実家帰省して言われた想定外な言葉。

 

義実家帰省で気づいたしあわせ

 

年末年始は夫の実家に帰省して
1週間ほどゆっくり過ごしました。

 

世の中は義実家帰省について、
憂うことも多いようですが、
私にとっては紆余曲折あった末に
居心地のよい義実家となりました。  
 
 
そして、今回の帰省で
お義父さんからいわれた言葉。
 
義実家にて、
こどもたちがケンカして遊んで
ケンカして騒いで
ジュースこぼして、
遊んでひっちゃかめっちゃかの
よくある一コマ、
 
私には、
「またはじまった〜はぁぁぁ(ため息∞)」
としか思えない日常を
 
お義父さんが、
「にぎやかで、しあわせだね」
と一言。  
 
わたし、心の中で
「こんな状況がしあわせ???
何言ってるんだろう?」
と一瞬理解できないでいたのですが、
思い返してみるとにぎやかな日常は、
お義父さんお義母さんの
静かな穏やかな、
ともするとひっそりした日常からみれば、
しあわせな日常なんだなあと
気付かされました。  
 
私はいつもこの怒涛の子育てを
はやくこの嵐がおさまればいいのに
いつ嵐が過ぎ去るのだろうと
未来ばかり夢見ていたけれど、
このにぎやかさは、
こどもがいないとうまれない
今しかない幸せなんだなと
気付かされた義父からの一言でした。  
 
そこにある幸せに気づくか気づかないかが幸せの大きさ。