ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

緊急事態宣言後、初出社。

 
トーキョーの景色
 
リモートワークどこ吹く風、
緊急事態宣言後も出勤する私です。
 
都内でも有数の激混み路線のひとつを
利用してますが、
びっくりするほど空いてます。
 
そして電車に乗る人のマスク率
ほぼほぼ100%。
 
みんながみんなマスクしてる姿が
当たり前になった日常ですが、
逆にマスクしてない人が異様です。
 
医療従事者やインフララインに
従事する方々が
リモートワークができないのは
わかりますが、
緊急事態宣言がでてもまだまだ
通勤するサラリーマンたちが
私含め一定数おり、
みんな働きアリなのか?
という思いが拭えません。
 
311のときに、混乱のなかでも
黙々と出社したサラリーマンを思い出します。
 
通勤の電車があぶないと言われながらも、
クラスターは起きていないところをみると、
喋らない無口な通勤風景と
駅ごとの換気が功を奏しているのだろうか?
 
にしても、本当にリモートを
強制したいのなら、
電車止めるくらいしないと
やはり働きアリたちは移動しちゃうよね!
 
出勤初日、日常でいて
非日常のはじまりです。