ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

ワーママあるある、復帰日に限って・・・

いよいよ復帰・・・なのに
 
復帰日がせまっているのに、
のに、のに、こどもが
水疱瘡ですよ(滝汗)。
 
感染症はもう致し方ないですね。
復帰日が少し伸びそうです。
 
さあ頑張るぞ、これからだそ、
ってときに限って
こどもが病気=ワーママあるある。
 
慣らし保育の予定もあり、
4月~中旬は年休をとる予定だったのですが、
なんか最初から洗礼をうけた気分です。
 
予防接種、大事
 
ところで水疱瘡といえば、
ご存知の通り、今は定期接種で無料です*。
(*水ぼうそうワクチンの予防接種は、2014年10月1日より今までの任意接種から定期予防接種に移行され、接種対象者は公費(無料)で接種することができるようになりました。)
 
つまり、それまでは自費で摂取する
任意予防接種。
上の子のときには
水疱瘡の脅威を知らずに
予防接種をしないままに
保育園入園→集団感染で
上の子がかかってしまい、
そりゃーそりゃー大変でした。
 
痒みからくる愚図り愚図り愚図り、
発熱からのぐったり、
全身発疹の痒み絶頂で
看病する私もぐったりでした。
 
が、今回は公費負担となり、
予防接種を2回接種済みだから、
本当に軽症で発疹も
わずかにポツポツ程度。
 
受診したら先生もびっくりするほどの
軽症でした。
予防接種大事ですね。
 
おたふくの予防接種は
いまだ自費で定期接種とならないですが、
自費だろうとおたふくの予防接種は
絶対に受ける派です。
 
復帰日がのびたとはいえ、
ロックダウンの可能性も
ひしひしと肌で感じるし、
スーパーは相変わらず
(保存がきく)一部商品は
品薄状態で心がざわつく
エイプリルフールです。