ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

「在宅ワーク」のちょうどよいバランスと新鮮な驚き。

 
夫も妻も在宅ワークの場合
 
コロナカ(=コロナ禍=今年の流行語?)
において、突然、
夫も妻も在宅ワークとなった場合、
限られた空間でワークスペースを
共有せざるを得ないと思います。
 
夫と妻ともに在宅で事をしながら
空間を共有すると、必然的に
お互いの仕事が見えてきます。
 
普段知ることもなかった
パートナーの仕事の顔が
垣間見れたりしませんか?
私は垣間見ています。
 
夫が在宅でプレゼンや
オンラインミーティングをする機会が
多くなり、自然と会話が
耳に入ってくるのですが、
業界用語というのか私には聞き慣れない言葉を
流暢に駆使して話していたり、
ふだん私に対して話している口調とは
ちょっとちがう雰囲気だったりすると
夫ってこんな新たな一面というか
意外な一面をもって仕事しているのか
という新たな発見があります。
 
プライベートの夫の顔に見慣れているので
ビジネスライクなやりとりを横目でみると
普段の夫の顔とは違う一面をみれて
ちょっと、いやだいぶ新鮮な感情が湧く
今日このごろです。
 
明るい兆しがみえてきた
 
全国的には感染は落ち着いてきた
印象がありますが、
首都圏ではまだまだ予断は許さない
という状況でしょうか。
 
とはいえ、一時に比べたら
感染者数は随分と下降傾向にあるし、
街にはじわりじわりと
人出がでてきているし、
ようやくようやくもとの生活に
一歩近づきそうな予感。
 
在宅ワークと出社のいいとこどり
 
わたしは「出社+在宅ワーク」の
組み合わせがちょうどよく、
今は週に2〜3回出社と
週に2〜3回在宅と
そのときの状況に応じて組み合わせており、
午前中は在宅、午後から出社としたり、
これがこれが、とても居心地良い!
とってもよいバランスを過ごしています。
 
フルに出社するわけではないので、
日々の心の余裕がとてもある。
 
そして、在宅ワークの日は、
朝も夜もとにかく時間も心も余裕があり、
こどものオンライン教育のフォローが
できるので今の塩梅がちょうどよいです。
 
フルに在宅だと煮詰まってしまいそうだし、
ほどよく出社して自分時間を確保したり、
会社のメンバーと直接会って
ミーティングしたり、仕事の息抜きに
会話したりするのはとっても大事!
と気づいている今日このごろです。
 
このまま、在宅ワークと出社の組み合わせで
続けていきたいなと思っています。
 
毎日が週末感覚の家族団らん
 
それはそうと、夫婦×在宅ワークになると
いっきに家族団らんが増えました。
 
夫は、コロナの前は、
帰宅時間が遅かったのが日常でしたが、
今やごはんどきには必ず家にいます。
 
ほぼ毎日が週末感覚の家族団らんの
時間がもてているのは
在宅の恩恵でもあります。
 
お読みいただきありがとうございます。
何気にランキングがモチベーションになっています。
応援をはげみにブログつづります