ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

中1の壁?

 

中学の入学準備がメンドクサイ
 
小1の壁という存在は認識していたのですが、
中1の壁というものも存在するらしい。
 
というか「壁」という心理的障壁を
作っているのは自分自身なんですけどね。
 
でも、はっきりいっていいですか?
 
入学準備、メンドクサイです。
 
中学になると制服の採寸やら
学校指定の上履き、体操着など一式を
揃える必要があり、
それらすべて指定業者で発注しないといけない
という猥雑さ。
 
小学校の体操服とか上履きなどの学用品って
イオンとかモールなどどこでも手に入るのに、
中学の学校指定の諸々って
買える業者が限られるということを
知りました。
 
メンドクサーイ。
 
っていうか、この時代、
オンラインで買えないってどーいうこと???
 
とブツクサ文句を言ったところで
何も変わらないので指定日に
採寸に行きますが。
そして指定日に受け取りに行きますが。
 
このコロナ禍のなか
一同に集めて採寸とか
もう笑ってしまうんですが、
昭和からこのシステムは
変わっていないんだろうな。
 
余談ですが、某日、中学校の入学説明会が
ありまして、もちろん言うまでもなく
平日の14時〜という
ワーママに痛しな時間帯。
 
説明会、何も私じゃなくて
夫でいいんじゃない?
と思い、夫に行ってもらいました。
 
このコロナ禍のなか
体育館に一同に集められた人数は150人超え。
そのうち、男性は2,3人だったとか。
 
保育園落ちた○ね世代よりも
更に上の世代の男性の育児参加率は
壊滅的という証。
 
で、説明会の内容は配布資料を
読み上げるというスタイル。
夫いわく、あの内容をなんで一同に集めて
やるのかが謎、とのこと。
 
にしても・・・
小学校より中学校の方が
融通がきかない臭がムンムンします。
 
まあそこはこどもの自立性が
親の負担を補うんでしょうが。
 

f:id:wamama-mikata:20200302140450j:plain