ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

通勤時間の搾取。

 

妥当ではない長時間通勤
 
信じられないことですが、前部署では
片道1時間半以上、往復で3時間以上の
電車通勤時間を費やしていました。
 
あのときは、いつのまにかその日々が
当たり前となり順応しきっていましたが、
いま、片道15分の電車通勤となり、
あの日々を思い返すと
あれは搾取されていたな
と思うわけです。
 
精神的にも肉体的にも
何かが奪い取られていて、
でもそのことに気付かない日々。
 
今の部署に異動し、
都心から逆方向への通勤なので
毎日座れて、15分という適度な時間が
オンオフ切り替えるにもちょうどよく、
どっぷりネットやSNSに浸かるわけでもなく、
ああ、これが本来あるべき普通の通勤だと
思うわけです。
 
長時間労働も問題だけど、
ふつうにまかり通っている長時間通勤も問題。
 
じゃぁ在宅ワークが良いのではないか
と思うが、在宅と出社が半々位が
個人的にはちょうど良いと思う。
 
ずっと家にいて 一人で進捗管理し、
雑談もできず自分の意志の力によって
仕事を推し進めていくよりも
ある程度他者との関わりの中で
刺激を求めていたいと思うところもある。
 

f:id:wamama-mikata:20190917040748j:plain