ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

新年、貯金0からスタート。

 

今年は貯金も投資も
 
昨年は仕事に復帰して
ミエル化した貯金がたまりましたので、
そちらをどうするかしばし悩みました。
 
今が貯めどきであり、
大部分はこどもの教育資金としての
貯蓄になると思います。
 
ある程度(横山氏の言う7.5ヶ月分)の
生活防衛資金は現金で
保有できていることから、
投資信託にもうちょっと積み足すことが
妥当かなと思い、積立投資の額を倍額。
 
余剰資金は個別株にも
そろそろ投資してもいいかな、と思いつつ
このコロナ禍では多少なりとも
リスクがあるので踏み出せず。
 
とりあえず安全なインデックス投資一択で
積み足します。
 
2019年夏に少額から積立投資を始め、
改めて時間経過とともに
育っていることを実感します。
 
この調子なら倍額くらい積立ても
大丈夫そうなので、
とりあえずの余剰資金は積立投資で運用しつつ
個別株は市場を見ながらでしょうか。
 
狙うは米国株ですが、
もう少し勉強が必要。
 
とりあえず、投資やこども貯蓄などに
いったんうつして、
お給料が振り込まれる口座の残高は
新年0ベースにして
改めて0からスタートしようと思います。
 
個人的に口座に月ベースで
貯まっていくミエル化は
働く上でのモチベーションにもなる。 

 

貯蓄とともに思い出も経験も
 
お金ってある程度貯まってくると
よく言われることですが
「どう貯めるのか」よりも
「何にどう使うのか」が
より重要になります。
 
最近、年間200冊を読破するという
ワーママはるさんのおすすめ本。
 
お金は経験と思い出に使ってこそ生きる。
 
 
お金をどんな経験や思い出に
その価値を還元するかという
視点を忘れず、働き、貯め、使い、生きる。
 

f:id:wamama-mikata:20210111141218j:plain