ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

金利は雀の涙。貯金はこれ一択。

 

金利0.001%って0.00001ってよ
  
銀行の金利が0.001%時代、
銀行の利息なんて、
あってもなきにひとしきかなですが、
やっぱり預貯金も大切。
 

f:id:wamama-mikata:20190512140442j:plain

 
運用をはじめるイロハを学んだ時に、
生活防衛資金として、
FPの横山さんは、月収の7.5ヵ月を
すすめていました。
ので、私もそれに則って7.5ヶ月の貯金は
手元に残して運用をすすめています。
 
貯金は、大手の銀行にあずけていても、
どこも軒並み0.001%時代。
 
そんな状況で預金をあずけていても雀の涙も枯れちゃうくらい。
でも、貯金は大事。
 
だからといって定期に預けて
自由に引き出せないのも
いざという生活防衛資金としては
心もとない。

 

結局のところ財形貯金が強し
  
ということで、
貯金は会社の一般財形一択にしています。
 
財形貯蓄のいいところは、
給料から一定額が自動的に引き落とされるので
知らないうちに勝手に貯まるところ
利率が大手銀行に比べたら
まだマシなところ
そしていざ引き出したいときにも、
手続きは窓口でできるので、
そこまで猥雑ではない
という総合的にみて
平均点高しなところが気に入っています。
 
しがないサラリーマン、
こういう優遇されているところは
利用しない手はありません。
 
思えば新人のとき、賢い同期が、
財形の利率について熱く語っていて、
そのときは遠距離恋愛をしていた現夫と
毎月飛行機で行き来していた当時の私は、
金欠状態で、
「へぇぇぇ」
っていう一言で終わってしまったけど、
同期の言っていたことが
今になって身にしみる。
 
投資もしつつ
コツコツと貯めるところは貯めよう。