ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

株価が相変わらずえぐいけれど、こんなときこそ。

 
どこまでさがる?
 
株価急落がつづく日々、
みなさまいかがお過ごしですか。
 
NY株終値が市場最大安とか
相変わらずの急降下に急反発で
落ち着かない世界の株式市場ですね。
 
「だから投資とか株なんてやるもんじゃない」
「投資なんかに手を出さなくてよかった」
と思うあなた、それはやっぱり
やらぬに越したことはありません。
きっとあなたは投資には向いていない性格でしょう。
 
こういった経済の不安定なときにこそ、
投資とどう向き合うか、
経済をどう見越すかというのは
投資をしているからこそ
当事者意識をもって
敏感になるのでしょう。
 
引き続きえぐい株価乱高下の状況を
評価損益の記録をかねて
メモしておこうと思います。
国内株式、先進国株式、新興国株式を保有中。
 
「えぐい」の一言です。
 
(おさらいもかねてメモ)
2019/12/22の時点で7,413円。
順調に育ってウフフ期。
f:id:wamama-mikata:20200303211556p:plain
 
2020/1/23の時点で9,789円。
ウハウハ期。
f:id:wamama-mikata:20200303211547p:plain
 
約1ヶ月後、2020/2/21
9,078円。
わずか数日後に急降下するとは・・・

f:id:wamama-mikata:20200316143149p:plain


2020/3/03
ここ数日で一気に真っ青に。
損失、11,089円。

f:id:wamama-mikata:20200303211906p:plain

 
2020/3/10
値動きが激しい。
損失、21,129円。

f:id:wamama-mikata:20200312113146p:plain


2020/3/11

f:id:wamama-mikata:20200312113200p:plain


2020/3/12
まだまだ下がる。
損失、23,730円。

f:id:wamama-mikata:20200312113216p:plain

 

 2020/3/13

そして下がる。
損失、30,555円。

f:id:wamama-mikata:20200316143828p:plain

 

 2020/3/15

この下がり具合には肝を抜かれた。
損失、42,416円。

f:id:wamama-mikata:20200316143852p:plain

 

 

株価に振り回されない
 
これ本当に「えぐい」の一言。
 
わずか数日で倍、そして倍の
損失に跳ね上がっています。
 
わたしの場合、投資歴半年ちょっとで
投資額もそんなにたいしたことは
ありませんが、
これが桁が違えば、
損失も痛手なはず。
 
この株価の急降下具合を考えると
例えばコロナショックの前に評価額が
プラス10万円があった人が
マイナス40万とか、
プラス100万円があった人が
400万の損失とか普通にあるわけですよね。
 
もちろん「売らなければいい」
といえばそうなんですけれど。
 
このコロナショックで
きっと数年単位で株価が
停滞しそうですので、
上向きになるのもある程度の
時間がかかるでしょう。
 
投資のキホン姿勢としては
余剰金でやること、
こんなときこそ定額を
淡々と積み立てること、
素人はこんな状況で
個別株には手を出さないこと、
(底値なんてわかるはずがない)
でしょうか。
 

f:id:wamama-mikata:20200312113528j:plain