ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

株価真っ青!投資の損失How much?

 
こんなときにこそ投資へのメンタルを知る良い機会
  
株価が真っ青ですね!
 
投資をはじめて約半年。
 
ここ半年は堅調に上昇していただけに
ニンマリでしたが
この数日で見事に一気に暴落しましたね!!
 
投資額も余剰金の範囲内なので、
焦って売るというようなことは
もちろんしませんし、
まあいずれまた上向きになるよね
という心理状態でおります。
 
こういう突然の暴落の機に
自分が投資への耐性があるのか、
自分がどういう気持ちでいられるのか
メンタル面がどう変化していくのかを
知るよい判断材料です。
 
ということで、投資額は少額なので
いまのところ、動揺は特にありません
 
やっぱりこのくらいの額の投資が
自分にはあっているんだと思う
株価暴落の今日このごろです。
 
ちなみに、9月から投資を開始し
国内株式、先進国株式、新興国株式の
インデックスを所有しています。
月1程度ログインして値動きをチェックしています。
 
投資開始4ヶ月の時点で7,413円。ウフフ期。
f:id:wamama-mikata:20200303211556p:plain
 
そして5ヶ月の時点で9,789円。ウハウハ期。
f:id:wamama-mikata:20200303211547p:plain
 
が、ここ数日で一気に真っ青に。ガーン期

f:id:wamama-mikata:20200303211906p:plain

現時点での損失、11,089円でした~。
 
ちなみに個別株も持っていますが
軒並み真っ青です。
まだまだ下がりそうですが。
 
投資をするうえで、
経済が不安定になったときの
メンタルを自己覚知しておくことは
非常に重要だと思った次第です。
 

f:id:wamama-mikata:20190721194021j:plain