ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

ランドセルは工房系に決めました。土屋鞄と中村鞄、その使い心地は?

年々加熱しているランドセルさがし。
とくに第一子は力がはいりますね。

うちもご多分にもれず
長女のときは、リサーチから
見学からいろいろとうごきました。

ですが、第二子、長男ともなれば
本人もまったくランドセルに興味をもたず

黒ならなんでもいい
というので、見学にすら行きませんでした。
ネットからポチっでおわり。汗

ただ、親のこだわりで
ランドセルは工房系のものをえらびました。

長女は中村鞄のランドセル。


長男は土屋鞄のランドセル。


使い心地は?
といっても本人じゃないし、
本人もほかと比べているわけではないので
何をどう比較していいのかわかりませんが、

いまのところまったく問題なし。

というかランドセルは
基本的な機能がそなわっていれば
どれでも問題ないと思いますね。

ポイントとしては


背負いやすさ
収納力
フックなどの使いやすさ
飽きのこない色


などでしょうか。

でも、日本で流通しているランドセルは
どれも上記のポイントはすべて似たりよったりなところがあると思います。

なので、迷ったらあとは

価格と色



両親の決める価格と
本人の決める色で
問題ない
と思います。

ただし、色については、
やはり年長のときに好きなカラーと
小学校高学年に好きであろうカラーは
確実にちがうと思いますので
少し検討すべき事項かもしれません。

あとは、最近は本当に人気の土屋鞄。


どうでもいい情報ですが、土屋鞄にはランドセルのロック部分にうっすらとですが「L」のロゴがはいっているのです。
こどもたちは、この「L」がついてるついてないで盛り上がったと長男が話していました。