ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

慎重な塾えらび、その後。

 
入塾後の心変わり
  

f:id:wamama-mikata:20190116120910j:plain

 
入塾前に何か大きな期待をしていた
わけではないのですが、
入塾前と入塾後の対応のちがいに、
若干冷めている自分がいます。
 
あちらも営業ですから、
営利目的の会社ですから、 
塾生の数や合格率をあげるために
勧誘に躍起になるのは百も承知です。 
 
でも、受験という人生の分岐点、
できることなら合格実績ばかりではなく、
その子の人生における勉強の意味や意義、
今後、生きていくための礎として、
なんのために勉強するのか、
勉強の面白さを知るきっかけを
与えてほしいと願うのは
親の勝手な思いでしょうか。 
 
入塾を正式に決める前までは
頻繁にあった塾長や先生からの電話でしたが、
入塾してからというもの、
ぴたりと塾長や先生からの
連絡がなくなりました。
都立中高一貫が試験が佳境で
そちらの対応で精一杯なのかもしれませんが。   
 
代わりに、事務のスタッフから、
入金の確認や授業料の案内が
こまめにくるようになりました。
面白もので。
 
塾えらびの条件
  
日に日に、私の中で、
大手塾ではないのでは?
という確固とした思いが増してしまいます。 
 
もう、辞めるつもりで傾いております。
ただ、2月のお月謝は払ってしまったため、
2月は通うことになりそうです。 
 
いつ、塾を辞めるということを伝えるか、
タイミングを見計らっている最中です。
 
辞めると伝えたらあっさり辞めさせるのか、
一応引き止めがあるのか微妙なところです。
 
同時進行で、次の塾さがしをはじめています。 
週1くらいのゆるやかなペースの
個人塾を基本にさがしています。