ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

ふつふつとわく、オットへの怒り。

怒りふつふつと、そしてつとめて冷静に分析

 

オットとは、比較的仲の良い方であろうと
認識している。
 
オットは育児も家事も協力的だし
世の平均点はゆうにこえているだろうとわたしも思う。
 
なので、リコンなどというものは
現実的には程遠いと思っているのだが、
ふつふつと怒りが湧いてくるときがある。
 
今日のように。
 
ふつふつと。
 
わたしは今、怒りに身を任せて
書くということで冷静さを保とうとしている。
 
なぜ、今日、心底怒りがわくのか。
 
事実を整理して考えてみる。
 
オットは今週末も
水生生物に興味津々のこどものために
川に網をもって魚さがしにでかけたり、
公園に行ったり、
家族のために土曜も日曜も夜ごはんをつくり、
いつもとかわらないオットだった。
 
で、夜。
 
オットは、今夜スカイプ会議をやるから
はやくこどもたちを寝かせたいといっていた。
 
そして、こどもたちを早々に寝かしつけているオットがいた。
ここまでは何ら問題はない。
 
そして、わたしはというと
赤ちゃんのお世話と残った家事をしていた。
 
が、しかし、今日に限って次男は、
他のこどもたちは熟睡中ななか、
なかなか眠りにつかず
2Fの寝室にいってから1時間を
こえても起きていた。
 
次男がまだ起きているなか、
そして次男はまだ4才、
ひとりで寝るのはむずかしいのも
わかっているのに、
 
な、の、に、 
次男を放置して
寝室から降りてきたオットは何を思ったのか
オンラインゲームをやりはじめた。
 
ここでわたしの怒りがふつふつと。
 
何故に次男を寝かしつけていないで
オンラインゲームをやりはじめるのか? 
それも仕事ではなくゲーム??
と詰問。
 
学生時代の友だちからオンラインゲームを
誘われた時間になったから、
そして次男がまだ眠れないというから
という答え。
そして半分逆ギレ気味。
 
 
ここでわたしの怒りの理由をさがしてみる。
 
子育てよりオンラインゲームが大事なのか?
 
わたしが食器の洗いものをしているヨコで
悠々とゲームに興じていることが
許せないのか?
 
わたしが生理的にゲームを嫌っているから
許せなのか?
これが読書だったらわたしの怒りはおさまるのか?
 
 
怒り沸点1
仕事と言っておきながら、 実はゲーム。
 
怒り沸点2
わたしがゲームを毛嫌いしていることが根底にあること。
ゲームに対してなぜか自分でもわからないほど 拒否反応があるのは事実。
 
怒り沸点3
寝かしつけ後に、ゲームをやるならまだしも
こどもを放置してゲームに興じていること。
 
怒り沸点4
わたしが食器の片付けや部屋の掃除、
洗濯たたみをしているそのヨコで
悠々とゲームをしつづけているその神経に
腹が立つ。
 
オットの言い訳1
本当に仕事の打ち合わせがスカイプ会議で予定されていたが、もう終わってしまったため、自分は参加しなくてもよくなった。
 
ほんとうか?
仕事とかそれすらもあやしい。
 
オットの言い訳2
わたしが夜にDVDみてるのと同じことと言い放つ。
は?わたし、こどもの寝かしつけを放置して
DVDなんかみたことありませんけど。
 
 
じゃあ、どうしたら オットが
オンラインゲームをしていても
腹が立たないで許容できるのか。
 
要望1 
まずは、寝かしつけ、子育てを優先させる。
 
要望2 
わたしが家事をしているなら、何か手伝うのが当たり前。
 
要望3 
オンラインゲームをやるならふつうに言っておいてほしい。
仕事と言っておきながら、ゲームとか余計腹が立つ。
 
こんなことで意地になっている自分も
なんでなのかわからなくなってきたので 
言葉にまとめて書いてみました。
 
わたし、鬼嫁ですか?