ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

山登りにワークマン女子。

 

冒険の森へ
 
f:id:wamama-mikata:20210425122519j:plain
 
4月の某週末、小学生のこどもと
高尾山にあるこげさわ渓谷の
植樹体験に参加。
 
f:id:wamama-mikata:20210424201845j:plain 
 
澄み渡った青空の日曜日、
早起きして眠い眼でお弁当を作り
お弁当をリュックにつめて
7時代の電車で出発。
 
高尾駅にはまだ8時すぎというのに
登山客が集結。
 
バスを待つ長蛇の列に並び、
目的地、こげさわ渓谷へ。
 
今回、裏高尾とよばれるエリアの
こげさわ渓谷を主に活動の場として
森の整備のための間伐、倒木の処理
といった森林整備をしている冒険の森の
活動の植樹体験に参加してきました。
 
f:id:wamama-mikata:20210425122549j:plain
 
 
こどもは指導のもと急な斜面の土を掘って、
小さなちいさな苗木(ヤマグリとオニグルミ苗木)を植樹。
 
f:id:wamama-mikata:20210424202003j:plain
 
30年後、50年後は大きく大きく育っていることを祈って。
 
f:id:wamama-mikata:20210424201901j:plain
 
高尾山の整備された遊歩道を歩く
ハイキングとはちがって、
未整備の道なき道、獣道をすすんでいき、
ふだんまったく運動をしない40代の身には
ハードな山登りでしたが、
こどもと自然を大満喫できた1日でした。
山登りのあとは渓流で沢遊びも。

 

f:id:wamama-mikata:20210425122624j:plain

 

さすがのワークマン
 
ひっさびさの山のぼり、
参加するにあたり山登りウェアなんて
もっていなかったのでどうしようかと
思っていたのですが、
ひらめいたのはワークマン。
 
リーゾナブルな価格で山のぼりはもちろん、
ウォーキングや外遊びにも使えそうな
ウェアが手に入って大満足でした。
 

f:id:wamama-mikata:20210424201217p:plain

workman.jp
 

f:id:wamama-mikata:20210424201054p:plain

workman.jp
 
ちなみにライトパンツ1900円。
撥水加工のジャケットが1900円という
上下で3800円というワークマン価格。
 

f:id:wamama-mikata:20200427150319j:plain