ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

昆虫男子のために昆虫家族のおでかけ。

昆虫好きなこどもたちと1日たのしむ



先々週末のことですが、
家族で山梨県北杜市にある
オオムラサキセンターに行ってきました。

なんといっても
昆虫好きな長男のため、
そして昆虫好きになった長女や
こどもたちのために
昆虫が楽しめる自然と昆虫館を
オットがリサーチして
行ってきました。

ぐんま昆虫の森につづき
もう昆虫家族になっています。


広大な自然のなかを散策したり、
棚田のどろんこ遊びや渓流釣り
観察会や工作教室、化石探しなどの体験も
充実しています。



そしてなんといっても
ここの最大の魅力は、
一年を通じてオオムラサキの生態を観察することができること。

オオムラサキを舞う姿をみたい場合は、
7月ごろがおすすめとのことですが、
それ意外のシーズンは、
サナギや幼虫の様子を観察できます。



標本は圧巻です。
昆虫好きにはたまらない空間だと思います。



この標本の数々をみて
長男はクリスマスプレゼントは標本にする!と
決めたほど。

今回、オットのたっての希望で
カブトムシの幼虫さがしに参加しました。

いや、わたしはもう去年1年間育てたんで
おなかいっぱいだったんですが。

自然公園の一角で幼虫さがし。



6匹おもちかえり。
ということでまた夏まで
カブトムシを飼うことになったわが家です。

お昼は、ピザ焼き体験。

自分たちでトッピングしたピザを
その場で釜で焼いて
熱々のピザを美味しくペロリとたいらげました。


化石探しも体験。
地道な作業で
向き不向きがはっきりわかれます。


自然のアスレチックもあったり
散策コースも充実していて
こどもたち大興奮の1日でした。





そして帰りは山梨にきたからにはほうとうを!


そして日帰り温泉に行って帰路につきました。

今回は、4種類のかけ流しの源泉温泉がたのしめる増富の湯へ。
4種類(25℃・30℃・35℃・37℃)の温度の源泉温泉という
かなり通な温泉でした。