ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

【一斉休校】勉強より身に付けさせたいスキル。

 
知識よりもスキル
  
一斉休校中、有り余るほどの時間を
もっている小学生のこども。
 
こどもには勉強をやってほしい
という本心ももちろんありますが、
最近、勉強よりももっと大事なスキルを
この休校をいかして身につけさせたい
と思うようになっています。
 
それは、料理。
こどもが自分たちでできる
レシピを充実させたい。
 
親がいなくても、家で簡単なものなら
こどもに任せられるレシピをおぼえさせたい!
と強く思うようになりました。
 
なぜって、これから、毎日続く食、
夏休みしかり冬休みしかり春休みしかり、
長期間、親が不在のときに
一番困るのが食事面ではなかろうかと。
部屋が少々散らかっていても生活できますが、
腹が減ったら生活できぬ。
 
学童に行っている間は、
親がお弁当を用意して学童で食べますが、
学童卒所後には家庭の状況で
変わってくると思います。
 
ある家庭では朝にお弁当を用意しておくとか、
ある家庭では冷凍食品のレンチンが定番とか、
ある家庭ではインスタントという
ご家庭もあるかもしれない。
 
で、思うにこどもたちに
ある程度の料理スキルがあれば、
食べたいものを食べたいときに作れるって
親にとってもこどもとっても
いいこと尽くしじゃないかなと。
 
夏休みにもたしかそんなことを
考えていました。
そのときは火を使う料理を
想定していましたが、
よく考えると親が不在時に
火を使うのはあぶない。
 
であれば、最適解は「レンチン料理」
ではなかろうかとひらめきました。
 
そのための準備として、まずレンジを
買い換えたのはつい先日のこと。
 
これまでシンプルな見た目重視の
無印のオーブンレンジを
使っていましたが、
設定がわかりにくく
使い勝手がイマイチでした。
 
トースターはバルミューダ
トースターをつかっているので、
レンジは単機能のレンジをさがすことに。
 
見た目重視で、フラットテーブル、
単機能でさがしたところ、
ビビビときたamadanaをポチり。
ヨドバシカメラで買いたかったけれど
なかったのでビックカメラでポチしました。
 
AT-DR21 フラット電子レンジ [20L /50/60Hz]
www.biccamera.com 
 
シンプルな見た目だけど、
細部にもこだわりがあるところ
フラットテーブルで掃除がしやすく、
単機能なので操作がラクなところが
気に入っています。

AT-DR21 フラット電子レンジ [20L /50/60Hz]

www.biccamera.com 
 
家電に服っぽいタグってはじめてみました。
f:id:wamama-mikata:20200303101001j:plain
 
ダイヤルをまわすだけ、
これならこどもも使いやすいはず。
 

f:id:wamama-mikata:20200303101045j:plain

 
そしてそして、
レンチン料理の第一人者である
山本ゆりさんのレンチンレシピをポチ。
 
 
さらには、レンチン料理に使いやすいだろう
ということで北欧好きの王道、
ティーマのボウルもポチ。
 

f:id:wamama-mikata:20200306143316j:plain



 

さあ、準備は万端。
 
あとは作らせるだけだぞ、という今。
 

f:id:wamama-mikata:20200312120615j:plain