ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

一斉休校で発見、令和世代のPCスキル。

 
Mac派?Win派?
   
突然ですが、Macユーザーです。
学生のときからですから
かれこれ20年以上。
 
f:id:wamama-mikata:20200308124821j:plain
初代もMac、スケルトンで一世風靡した
iMac(な、なつかしー)を経て
かれこれ5代目で
いまはMacBook Proです。
Apple信者といってもいいかもしれません。
仕事ではWindowsを使ってますが。
 
大学時代に情報デザインを
かじっていたこともあり、
PhotoshopIllustratorをつかった
CGが趣味となりました。
仕事ではまったく使わない
趣味レベルでデザインしています。
 
 
Photoshopってプロも使うソフトですから
   
話がそれましたが、
小学校高学年のこどもが
私のMacPhotoshop
使いだしたのが、
一斉休校にはいって間もなく。
 
いやいや、小学生にPhotoshopなんて
まだまだ早いでしょ、難しいでしょ、
と思ってたのですが、
休校で時間が余っているからか
「やりたい」というので
簡単なところを教えてみたのです。
 
画像をペーストしたり文字の加工や
レイヤーの位置を変更したり、
初歩の初歩ですが。
 
それがおどろくことにすぐに飲み込み、
自分でいじれちゃうのです。
いやはや、自分のこどもながら
びっくりしました。
 
令和世代ってこんなにPCスキルが高いものなの?
 
どうやら学校では、
ソフトを使って簡単なプレゼン資料を
作っているというではありませんか!!!
 
話を聞くとパワーポイントの
簡易版みたいな感じの
ソフトかと思われます。
 
好きなことには熱中
 
で、うちのこどもはPhotoshopを駆使して、
ハマりにハマっている鬼滅の刃
自分仕様に加工している・・・
Webの画像を取り込んで、
型をまとめたり、柱のプロフィールつくったり・・・
 
最初は私がいちから教えましたが、
一通りやったら、もう自分でできちゃうんです。
 
PCに向かって何時間も全集中、
PCの呼吸?
 
コピペはもちろん、レイヤーの概念もわかってるし、
保存の方法(JPEGって単語も知ってるよ!)
もすぐ理解しちゃうし。
単純に飲み込む速度がすごいと思いました。
  
以前、教育社会学者の方が、
日本のPC保有率は途上国並であるという
警鐘をならしており、
スマホで発信できる限界と
PCでできる創造性は
雲泥の差だみたいなことを言っていました。
 
 
令和のこどもたちには、
PCが使える環境をつくるべきだと
改めて思いました。
 
大事なのはPCを使って
「何を」創造するかなんですけどね。
とりあえず好きこそものの上手なれ、かな。
 

f:id:wamama-mikata:20191121202757j:plain