ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

十五夜。

昨日のお月さまは本当に
吸いこまれるようなかがやきでした。
 
 f:id:wamama-mikata:20180925113758j:plain
 
年に1,2度、クッキーを作るくらいという
女子力の低い母であり、
お菓子作りとは疎遠な生活ですが、
唯一しっかりつくるのが、
このお月見のときのときのお団子づくりです。
 
毎年、つくるので、こどもたちも
今年もつくるつくる!
と張り切ってつくりました。
 
小4長女がほぼ仕切ってくれて
母はただ見守っているだけでした。
 

 

f:id:wamama-mikata:20180925105124j:plain



 

小2長男、5才次男の3人で
それぞれ思い思いにつくったお団子は
それぞれの個性がでていて
かわいらいしお団子になりました。

 

オットとこどもがススキを
とってきてくれたので風流になりました。
 

f:id:wamama-mikata:20180925105110j:plain

 
こどもたちは、風流の意味を知ってか知らずか
「フーリューだねー」「フーリューだねー」
とくり返しています。
 
日本の伝統はできる限り大事にしたいです。