ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

算数でdLやLがでてきてやる気ダウンの長男。

小2長男の算数、
最近、かさの単元にはいり、
dLやLでの計算が混じってきました。  
 
いや、親でもかさなんて
日常、意識することないので
あれ? 1dLって何mlだっけ?
1Lって何mlだっけ? なんて一瞬汗。
 
ちなみにいまの学校教育では、
「ℓ・dℓ・mℓ」という筆記体の単位表記は廃止となり、大文字の「L」で統一されています。  
 
いや、むずかしいと思います。
小2にとって、感覚でわかりにくい
「かさ」の概念。  
 
それで、親も油断していたら、
長男、わからないからって
ドリルの答え丸写ししていたのを発見!!!  
 
いやいや、わからないなら聞いてよ
っと 長男に諭して、
夜はバタバタしているので、お決まりの朝勉強。  
オットとともにかさの勉強をした今朝でした。