ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

ツイッターの層。深海魚と回遊魚がであう面白さとスリル。

 

ツイッター界隈の魅力
  
Twitter歴数ヶ月の
初心者です。
 

f:id:wamama-mikata:20190417005714j:plain

Twitterのお手軽さと面白さが
徐々にわかってきました。
 
 
 
Twitterのつながりって
本当に垣根が低いというか、
いいねやリツイート
お互いに気軽にできる世界ですね。
 
例えば、ブログなんかでは、
コメントを書くというのは
私の感覚ではとても勇気がいる
壁の高い行為ですが、
ツイッターだと「いいね」は気軽におせるし、
リツイートしながらコメントつけるのも
そんなに敷居が高いことではない。
 
私がツイッターでフォローする相手は、
お気に入りのブロガーさん、
共通項がある方、
発信力が強い方などなど。
 
といってもまだ幅広くは
フォローしていないので
10人足らずなんですが、
だからフォロワーも
本当に数人(しかも副業系)だったのが、
ここ数日で突然フォローしてくれる人が
ちらほらでてきました。
 
で、なんでだろうとよくよくみてみると、
1万人以上のフォロワーさんがいる
起業家の方が、
私のツイッターリツイートしてくれたみたいで、
ちょっといや、だいぶ、
びっくりしました。
 
私の観測では、1,000人くらいの
フォロワーがいる方は、
相互フォローしていけば、
ちょくちょくいるかと思うのですが、
1万人以上のフォロワーがつく方って
やっぱりその発言力だったり
その存在感が別格という感じ。
 
そんな方とつながってしまう、
つながれてしまうツイッターの世界に
面白さを感じた次第です。
その予期しない意外なつながりが
ツイッターの醍醐味、面白さである一方、
怖さも。

 

深海魚と回遊魚が出会う世界
 
ツイッターも(ブログもですが)
公開されてしまえば、
もう公のものになるので、
発言も取り消せないし、
広く拡散し、それがいわゆる
「バズり」となることも
あるのでしょうが、
心の準備なく、何気なくコメントした
つぶやきが拡散されたり、
悪意があってもなくても、
いろんな人の目に触れる機会が
こうも簡単に訪れることに、
ツイッターの面白さと怖さを
同時に感じています。
 
例えば、通りすがりの悪意のある人に
横やりをいれられたり衝突される
もらい事故的なリスクもあるツイッター
垣根が低い分、気軽さがたまに仇となる面も。
 
いってしまえば、広い海では
ぜったいに出会うことのない
深海魚と回遊魚がであってしまうのが
ツイッターの世界とでもいいましょうか。