ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

危ない兆候。

 

自分でもぶれてると思う
 
自分のマネジメント能力のなさゆえの
仕事のたてこみ具合に加えて
トラブルが続いて
若干のメンタルがやられ気味で、
自分でも自分がぶれていると認識している。
 
仕事と距離を取りたい、
仕事と割り切りたいと思う気持ちと、
ある部分ではこの困難を糧に
前に成長していきたい気持ちとがせめぎ合う。
 
でも、大事にしたい家庭のこと
こどものことを考えると
自分の限界まで仕事に割くべきではない
ということもわかっている。
 
でも今の状態は決して良いわけではない。
 
時短を申請しながら、結局定時まで働く日々。
その分、保育園のお迎えも遅くなり、
延長申請。
その後、帰宅して、留守番をしている
小学生のこどもたちへのごはんや
学校のフォロー。
 
自分自身、自分を苦しめていると
思うときがある。
 
じゃあどうしたいのか、仕事を辞めたいのか、
というと「辞めたい」という結論も違う。
 
もっと余裕をもちたい。
仕事にも家庭にも子育てにも。
 
でもその余裕が削がれていくのが
自分自身でわかることが苦しくもある。
 
いろいろ考えすぎてはらりと涙がでたとき、
危ない兆候だと認識した。
 
追記:このブログの熱烈なファンである夫が最近のブログネタがネガティブな仕事のことばかりだと心配する。
ならば、この気持ちが上向くときまでブログをお休みしようと考えた。
でも、自分の素直な気持ちを綴ったっていいじゃないか。
自分の好き勝手に書いたって。
れがブログの良さなんだから、と思って素のままの気持ちを綴ろうと思います。