ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

子育てあるあるな不思議と保育園のスプーン。

こどもを育てていると起こる
あるある不思議のうちの
ひとつかと思われますが、
なぜか家のスプーンってなくなりませんか?  
 
1才か2才くらいのこどもの
仕業だと思わますが、
ゴミ箱に捨てられているのを
目撃したことがあります。  
 
あったはずのスプーンが最近も
妙に少なくなってきたことに気づいて
買おうと思っていたところ、
保育園で園児たちが使っているスプーンが
すごく使いやすいことを思い出しました。  
 
いつかの、保育参観で、
保育園のお食事メニューの味見があって
園児のスプーンで食べたのですが、
すごくもちやすくて、
手にも良い感じにフィットして
大人でも使いやすく、
こどもなら尚更使いやすそうな
スプーンでした。  
 
それを思い出し、
先生にスプーンのメーカーを
聞いてみたところ、
かえってきた答えが想定外の値段で
びっくりしました。  
 
保育園で使われているスプーン、
いくらくらいだと思いますか???  
 
もちろん、各保育園で使用するスプーンは
異なるでしょうが
うちのこどもたちが通う保育園のスプーンは
このメーカーでした。    
 
子供用カトラリー ライトチャイルドスプーン (全長142×巾29mm) キッズメイト(朝日化工)
 

f:id:wamama-mikata:20180903005318j:plain

 
おどろきのお値段は、
なんと1,080円!!!
1本のお値段が1,000円を超すなんて
皇室御用達に匹敵するお値段です。
 
もちろん、買うかどうか本気で悩みましたが、
やっぱり道具は大事、
このスプーンでボロボロこぼさず
上手に食べてくれるなら
それも片付けの時短だわと思い、
初心揺るがず、買いました。
 
それも大人買いで6本!!!
やっぱり使いやすい。
後悔なし!
捨てられたら滝涙ですが。