ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

Go to 実家。

 

久々の帰省と海
 
f:id:wamama-mikata:20200923084108j:plain
 
春休みもゴールデンウィークも夏休みにも
行けなかった実家に連休中に帰省しました。
結果、じんわりリフレッシュ。
 
実家は海が近く、帰省するときには
必ず見に行きます。
 
ちなみに、海育ちの身としては、
海は入って楽しむものではなく
眺めるもの。
海というと、たいていの人は
海水浴場で海に入って遊ぶというイメージかと
思いますが、地元民は海に入るより、
海は断然眺めて過ごすもの。
この感覚は多分海育ちの地元民ならでは。
 
海って入るとベトベトするし
砂もつくしやっかいなところがあるし
そもそも海水浴場って限られている
エリアにしかない。
 
それに海はとても危険な場所だし
実家からすぐに行ける浜は
遊泳禁止エリア。
 
と言っても地元民は、
地元民のみぞしる安全な浅瀬や溜水で
磯遊びをします。
そんな小さいころから来ている海を
眺めていると気持ちも落ち着く。
 
このところ仕事の多忙さ猥雑さで
現実逃避したい気持ちだったからなおさら。
久々の帰省にじんわり癒されました。
 
今回の帰省は車ではなく新幹線。
ふだんなら車で帰省するところだけど、
この時期まだ田舎の目があるので、
小心者としては新幹線で帰省。
 
でもそのおかげか渋滞にはまることなく
スムーズに帰省できたので結果オーライ。