ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

アレクサ生活、音のある暮らしともたない暮らし。

アレクサ生活をはじめて、
はや2ヶ月ほどがたちました。     
 

f:id:wamama-mikata:20180916111538j:plain

 平成の歌姫、華やかに艶やかに潔く旅立ちましたね。
 
 
アレクサ生活でかわったこと、
それはニュースが好きなタイミングで聞けること、そして音楽のある暮らし。    
 
ニュースは、朝、昼、夜の
それぞれのタイミングで
家事の合間や紅茶ラテを片手に
ながら聞きしています。  
 
このラテがすき。
 
     
 
好きなタイミングでニュースを聞けるのは
家事と育児に振り回される身には画期的に便利になったことです。      
 
そして、音楽のある生活になったこと。  
 
ちょっとした合間に、
アレクサに音楽かけてというと
邦楽から洋楽、
クラッシク、ポップス、童謡、ディズニーと
いろんなジャンルをかけてくれます。    
 
音のある生活、はじまっています。
 
最近は、長女が運動会でおどるダンスの練習に
DA PUMPの曲をかけています。  
 
f:id:wamama-mikata:20180916145745j:plain
 
アレクサ生活になって、
ものを持たなくてよくなったこと、
これも思わぬ収穫。
 
 
CD、CDプレイヤーもちろんですが、
例えば、タイマー。
 
以前、使っていたキッチンタイマーが壊れて
(というか、こどもがお風呂に水没させて)
買い替えないといけないと思っていましたが、
アレクサがあればもはや無用。
 
パスタの茹で時間を図ったりするときも、
手を動かして設定せずとも、
「アレクサ、タイマー◯分かけて」
というだけでスタートしてくれるので便利です。  
 
本当は、ニュースと音楽以外にも
レシピと連動させてみたりと
もう少し使いこなしたいところですが、
まだまだ手探り中。