ワーママのミカタ

ワーママの見方と味方。ハレてもケでも子育て。

小学校の先生の激務。

小学校の先生って本当に大変
 
小学校の先生には
いつも感謝しておりますが
先生の激務っぷりが
心配になってしまうこともあります。
 
こどもたちの勉学の指導はもちろん
技術向上のため研修会にもでたり
研究授業なんかもあったり
新しい教科のスキルアップ
教材作りもあるだろうし
宿題の添削、丸付け
それ以外にも事務の諸々もあるだろうし
成績表にはひとりひとりに
丁寧なコメントを書いて
長期休みには、暑中お見舞や年賀状書いたり
(ご丁寧なことに先生によっては届きます)
保護者対応もあり、
保護者にモンスターなんかいたら
とんでもないことになるだろうし
 
もう、ね、あげればキリがないほどの
お仕事を抱えていると思います。
先生がいる学校に足を向けて
寝るだなんてできません。
 
本当に、小学校の先生って
未来の種を育む意義ある素晴らしい
仕事だと思いますが、
忙しくて大変なお仕事だと思う。
 
学校の先生から、
自宅に電話がくることは稀で
ほとんどありませんが、
たまにこどもが熱などで
2,3日休みが続いたりすると、
先生から心配のお電話がくることがあります。
 
その時間帯がだいたい
夜7時半から8時ごろなんです。
 
夜の9時過ぎに職員室が明るく
照らされているのを見たこともあり
ということは、先生、その時間まで残業?
と勝手に心配してしまうのです。
(もちろんすべての先生ではないと思いますが)
 
行事は時代にあわせて簡略化
 
これまでも小学校の先生の大変さは
ひしひしと感じておりましたが、
今回、改めて、感じてしまいました。
 
運動会の朝の練習指導・・・
 
10月にこどもたちの学校の
運動会がありますが、
リレー選手に選ばれたメンバーは
朝練があるという。
応援団に選ばれたメンバーは
朝練があるという。
5年生のこどもの運動会では、
ソーラン節を踊るとのことで、
先週から毎日朝練してます。
 
朝練って。
先生がもちろん指導するんでしょ?
 
朝練のときは、7時半に学校集合ということで
こどもも7時過ぎには登校しています。
 
ってことは、先生は、
それより前に学校に出勤している
ってことでしょ?
 
期間限定とはいえ、もちろん全ての先生ではなく
指導担当が決まっているとは思いますが、
それでも、朝練するほど運動会の完成度を
高めないといけないのでしょうか。
 
運動会は、もちろん楽しみにしてますが、
個人的にはそこまで運動会に
完成度を求めてません。
 
生徒が学校にいる時間帯のなかで、
できる範囲でやってほしいな、と。
 
先生の負担の上に成り立つっていうのは、
もう時代がちがうと思うのです。
 
先生方にも、先生のご家族や生活があり、
お子さまもいる先生もいれば、
ワーママ先生もいるはずです。
 
売り手市場の今、民間企業に若者が流れ、
小学校、中学校の先生を志望する
若者たちが減っているそうです。
 
就職氷河期には、安定志向の高まりから、
小学校の倍率が12・5倍だったのが、
今年は3・2倍。
先生の質の低下も懸念される水準のようです。
 
最近では、暑さ対策や授業時間の確保、
教員の負担軽減が理由で
運動会を半日に短縮する小学校が
増えているとの
ニュースがありました。
 
保護者は賛否両論があるようですが、
個人的には大賛成!
だってお弁当作らなくていいし。
先生の負担が減るならなおよし。
 
先生方、ぜひとも働き方改革、すすめてほしい。
 
保護者も先生も働き方改革しよー!
えいえいおー!
 

f:id:wamama-mikata:20190929001249j:plain